趣味

キャラメルボックス活動休止!?今からでも見たい動画・作品

キャラメルボックス 今からでも見られる動画・DVD

こんにちは、マリエです。(@marie_okawa

5月末、twitterで衝撃的なニュースを知りました。

演劇集団キャラメルボックス活動休止…!
演劇ファンの多い私のタイムラインでも、かなりの話題になっていました。

先日は、「キャラメルボックス」を運営するネビュラプロジェクトが自己破産申請の準備に入ったとの報道も。

とつぜんの発表に、劇団メンバーの方やファンの方の気持ちを思うと胸が痛みます。

マリエ
マリエ
でも、実はわたし…
キャラメルボックス見たことなかったんです…

キャラメルボックスといえば、演劇ファンなら誰でも知ってる有名劇団。
だからこそ「そのうち、いつでも見られる」という感覚が強すぎて、結局行けなかったのです。

キャラメルボックス活動休止ときいて、
「一度見てみたかったなぁ」「もっと見たかった!」
と思っている方も多いはず。

今回は、今からでも見られる「キャラメルボックス」の動画・dvdを調べてみました。

 

キャラメルボックスとは?

演劇集団キャラメルボックス ホームページ

「小劇場ブーム」だった1985年、早稲田大学の演劇サークル出身者たちが結成した「エンターテインメント・ファンタジー」を旗印に活動する劇団。年間4~5公演というハイペースで、オリジナル作品を基本に、「本の虫」である代表・成井豊が厳選した人気作家の作品を敬意を込めて舞台化する原作ものシリーズを上演。映像や舞台で大活躍している上川隆也や近江谷太朗を輩出したことでも知られる。毎年オーディションで新人を入団させて育成し、初期メンバーと若者たちを混成させる世代交代ならぬ「世代交錯」なキャスティングも魅力。

引用元:hulu「演劇集団キャラメルボックス」

 

キャラメルボックスの動画が見られるサービス

キャラメルボックスの動画を見ることができる、web上のサービスをまとめました。

観劇三昧



「観劇三昧」は演劇作品に特化した映像配信サービス。
全国365劇団の1242作品以上を配信しているそうです!

0円でも100作品以上の作品が見られます。
キャラメルボックスの作品は月額980円のスタンダードプランで視聴可能。

キャラメルボックスのメンバーが客演として出演する作品もいくつか配信されています。

マリエ
マリエ
小劇場好きな方は登録しておくといいかも!

登録不要・無料で
\お試しで動画視聴(3分)もできます/
「観劇三昧」お試しはこちら

DMM動画

DMM動画は見放題のサービスではありませんが
見たい作品を1作品ごとに購入できます。

ダウンロード+ストリーミングで1作品270円から。
ダウンロードした作品の視聴期限が無期限のものも!

キャラメルボックスの作品は17作品扱われています。

マリエ
マリエ
フォロワーさんがオススメしてくれた
「サンタクロースが歌ってくれた」と
「クローズ・ユア・アイズ」が見たいです

キャラメルボックス配信作品一覧
\まずは配信作品をチェック/
「DMM動画」はこちら

hulu

海外ドラマや人気映画の見放題のイメージが強いhulu。
こちらでもキャラメルボックスの作品を配信していたんですね。

2週間無料で見られます!

マリエ
マリエ
2週間あれば、かなり見られる気がする!
「hulu」で配信中のキャラメルボックス作品

賢治島探検記 (2006年版)
エトランゼ
アンフォゲッタブル
サンタクロースが歌ってくれた 10days Limited Version
賢治島探検記 (2002年版)
TRUTH
クローズ・ユア・アイズ
サンタクロースが歌ってくれた

 

キャラメルボックス配信作品ページ
\2週間無料で見放題/

「hulu」無料お試しはこちら

DVD

Amazonで購入できるキャラメルボックスのDVD

動画サービス以外では、DVDで見る方法があります。

たくさんの作品がDVD化して販売されていますが、Amazonでは現在品薄状態のようです。
中古品もかなり金額が高くなってきています。

キャラメルボックスに限らず、見たい作品は「今」見よう

舞台や作品との出会いは一期一会。
「見たいときが、見るチャンス」だということを改めて今回のことで感じました。

もう見れないと思うと、余計見たいと思ってしまうもの。

生の舞台が見られなくなってしまうのは残念ですが、
動画を見ることも劇団の応援につながるのかなと思いました!



ABOUT ME
大川 マリエ
大川 マリエ
2歳と4歳の男の子の母です。 元ミュージカル俳優。出産後は在宅での広報の仕事を経て、独立してフリーランスになりました。 子育てと趣味(観劇とハンドメイド)の話題などをお届けしていきます。 詳しく見る