おもちゃ・遊び

小田急好きキッズの聖地!グッズショップ「TRAINS」で遊ぼう

TRAINSアイキャッチ




我が家の2人の息子たちは、小田急線・ロマンスカーが大好き。
そんな息子たちに毎週のように「行きたい!」とせがまれる場所があります。

それが、小田急グッズショップTRAINSです!

ずらっと並んだ小田急線・ロマンスカーグッズと、店内を走るプラレール・Nゲージにすっかり夢中。

今回は、小田急グッズショップTRAINSの見どころと、
キッズむけおすすめグッズ・飲食店など周辺情報をお届けします。

電車好きのお子さんとのお出かけにぴったりの場所なので、ぜひチェックしてみてくださいね。

小田急キッズが大好きなTRAINSの場所は?

小田急グッズショップ TRAINS(トレインズ)は、小田急線・新宿駅構内にある「新宿店」と和泉多摩川駅すぐの「和泉多摩川店」の2店舗があります。

小田急グッズショップ TRAINS

小田急グッズショップ TRAINS 新宿店

【所在地】Googleマップ
東京都新宿区西新宿1-1-3西口地下
(小田急線新宿駅西口地下)

【営業時間】
10:00~20:00

【定休日】
年中無休(年末年始を除く)

【お問い合わせ】
TEL:03-5909-0224

「新宿店」は小田急線の各駅停車が発着する改札出口すぐそば。
アクセス抜群だけど、店舗は小さめ

小田急グッズショップ TRAINS 和泉多摩川店

TRAINS和泉多摩川店

【所在地】Googleマップ
東京都狛江市東和泉4-2-1
(小田急線和泉多摩川駅改札口前)

【営業時間】
平日 11:00~16:00
土休日・祝祭日 11:00~18:00

【定休日】
月曜日(祝日は営業、翌日休業)
年末年始

【お問い合わせ】
TEL:03-3489-6199

今回はより多くのグッズを揃えていて、Nゲージ運転なども楽しめる「和泉多摩川店」についてくわしくご紹介します!

TRAINSで購入できる キッズむけおすすめ小田急グッズ

 

TRAINSのロマンスカーグッズお店の許可を得て撮影しています

小田急グッズショップTRAINSにはキッズむけの靴下やお弁当グッズから、大人むけのステーショナリー、鉄道好きのためのコレクションなど、幅広いラインナップが取り揃えられています。

中でもキッズむけ商品は、子どもが喜ぶグッズや、日常的に使える実用的なグッズばかり。
特におすすめの商品を紹介します。

TRAINS楽天市場店でも購入できます!)

【小田急TRAINSオリジナルVer.】プラレール 小田急ロマンスカーGSE

TRAINSから発売されている、数量限定のロマンスカーGSEプラレールです
プラキッズが3体付属した豪華仕様!

展望席や車内にプラキッズを乗せて遊ぶことができます。

ちなみに、一般発売されているロマンスカーGSEプラレール(限定ではありません)に付属するプラキッズは1体です。

ロマンスカーのお弁当箱・箸など

人気のロマンスカーがデザインされたお弁当箱!
お気に入りすぎて、普段も「これに入れて~」とリクエストされます。
(家で食べる)

お箸や、歯ブラシもロマンスカー。
これでやる気を出してくれれば安いものです!

知育グッズ

長時間のお出かけに役立つ、小田急の電車いっぱいのシールブック!
ロマンスカーなどでのお出かけに持っていくとかなり盛り上がります。

こっちはロマンスカーと箱根ののりものがいっぱい。

親子で組み立てて楽しめる、ダンボールで作るロマンスカーGSEのキット。
シールつきで、組み立て後も動かして遊べます。

これ以外にも、お店にもオンラインショップにもたくさんの商品があります。
掘り出し物を探すのも楽しいです!

小田急線・ロマンスカーのNゲージ走行が楽しめる

そして、息子たちの1番のお目当ては「Nゲージ走行コーナー」

店内のジオラマを走る、小田急線・ロマンスカーのNゲージを操縦することができます。
100円で5分間走行可能。

レジで運転の申し込みをすると、Nゲージ運転カードにスタンプを押してくれます。
スタンプを10個で運転が1回無料。(あと1個!)
20個で非売品のプレゼントがもらえるそうです!

好きな車両を選んで運転することができます。
車両は定期的に入れ替わるので、来るたびに楽しみがあります。

小さな子にも、お店の方が運転方法などを説明してくれるので安心。
「出発進行~!」と声をかけてくれて、気分を盛り上げてくれます。

ロマンスカーNゲージ運転

簡単な操作なので、おうちの方と一緒に2歳頃から運転できます。
我が家の2歳児(もうすぐ3歳)もすっかり手慣れた様子です(笑)

ジオラマも手が込んでいて、山を通り抜けるトンネルや、街並みが表現されています。
運転が難しい小さなお子さんも、眺めているだけでも楽しむことができます。

TRAINSプラレールコーナー

別のコーナーでは、プラレールも走っています。
こちらにも、よく釘付けになっています。

TRAINSに行くときには、小田急ポイントカードを忘れずに!

小田急グッズショップTRAINSで、グッズ購入をするときには忘れちゃいけないのは「小田急ポイントカード」

小田急ポイントカード
小田急ポイントカード

カード提示で、ご利用金額の3%のポイントがもらえます。

たまったポイントは小田急沿線の様々なお店で利用可能。
もちろんTRAINSでもポイント利用できるほか、ポイントと引き換えにプレゼントをもらうこともできます。

小田急線ライフを楽しむには欠かせないカードです!

\今なら500ポイントもらえる/小田急ポイントカード
小田急ポイントカード

小田急キッズとのお出かけ前にチェックしたい周辺情報

小田急グッズショップTRAINS 和泉多摩川店のすぐ近くには

  • モスバーガー
  • ファミリーマート

などがあります。

また、TRAINSの先にある道路を渡ると多摩川の河川敷に出られます。
河川敷は小田急線の線路を走る電車を眺めることができる、子どもたちに人気のスポット!

河川敷へ行く途中には、カフェとして利用できる「BLUE多摩川」もあります。
休憩したり、フードをテイクアウトするのもオススメ。

「BLUE多摩川アウトドアフィットネスクラブ」でヨガ&カフェ体験

「BLUE多摩川アウトドアフィットネスクラブ」でヨガ&カフェ体験こんにちは、マリエです!(@marie_okawa) 最近、お肌のトラブルや胃痛などすっきりしない日が続いてます。 運動不足も原...

ぜひ、電車大好きなお子さんとお出かけしてみてくださいね!



ABOUT ME
大川 マリエ
大川 マリエ
2歳と4歳の男の子の母です。 元ミュージカル俳優。出産後は在宅での広報の仕事を経て、独立してフリーランスになりました。 子育てと趣味(観劇とハンドメイド)の話題などをお届けしていきます。 詳しく見る