子育て・くらし

リュウジ@料理のおにいさんの「レンジ飯」作ってみた!

今回はじゃがアリゴで話題の料理のおにいさん、リュウジさん(@ore825のレンジ本を紹介します!

タイトルはずばり「容器に入れてチンするだけ! ほぼ1ステップで作れるレンジ飯」。

リュウジさんの料理の中から「レンジだからこそおいしいレシピ」を集めた本とのこと。

マリエ
マリエ
twitterで流れてくるレシピがとにかく好きです!
140字に収まる簡単さで、
つい作ってみようかなって思っちゃいます~。

リュウジさんのレシピもたびたびtwitterで話題になっていますが、とにかく幅が広い!

  • 身近で意外性のある食材でできるおしゃれな料理
  • やみつきになりそうな中毒性とジャンキーさがある料理
  • 爆速でできるのにヘルシーな料理

「レンジ飯」の本も、リュウジさんの幅広い料理のレパートリーが収録されています。
さっそく中身を読んで、作ってみました。

こんな方におすすめ
  • 暑い中、長時間キッチンに立ちたくない
  • 料理をしてる間に子どもがさわぐ
  • 簡単自炊で節約したい
  • 洗い物減らしたい

\今回紹介している本はこれ/
容器に入れてチンするだけ! ほぼ1ステップで作れるレンジ飯

リュウジ@料理のおにいさんの「レンジ飯」の内容は?

リュウジさんは料理研究家。
身近な食材で作るユニークな料理を日々SNSに投稿しています。
これまでにもレシピ本を出版して話題になり、「料理レシピ本大賞」に入賞しています!

リュウジさんの著書

今回の「レンジ飯」本は、掲載された100メニューすべてがレンジで簡単にできるレシピ!

目次と見出しはこんな感じです
(Amazonの「なか見!検索」では実際の目次が見られます)

  1. テンション上がる「大人気メニュー」
  2. ご飯がすすむ「肉と魚」
  3. ほぼ一品で作れる「野菜」おかず
  4. 「ヘルシー」なのに豪華なおかず
  5. 手間少ないのにがっつり!「麺とご飯」
  6. おかずにもなる食べ応え「スープ」
  7. これがレンジで作れるの!?「デザート」

おかずからデザートまで、あらゆる食材やジャンルを網羅している内容…!
とてもありがたいです。

ほかにもレンジ料理のコツや、役立つコラムも掲載されていてわかりやすい。
料理苦手な方や、一人暮らしの人にもおすすめしたいなと思いました。

リュウジさんの「レンジ飯」で実際に作ってみた料理

さっそく「レンジ飯」に掲載された料理を実際に作ってみました!
どれも、本当に簡単にできておいしいものばかりでした~

オムライス

 

リュウジさん「レンジ飯」のオムライス

忙しいときに限って子どもに「作って!」って言われる料理No.1の「オムライス」。
(我が家調べ)

フライパン2回も洗うのめんどくさいと思ってたけど、リュウジさんのレシピなら汚れるのは耐熱容器だけ…!
卵はお皿に載せてラップではさんでから、チンするのでお皿が汚れない画期的なシステム。

しっかり火が通ったタイプのオムライス好きな人にすすめたい。
お弁当にも良さそうです。

ぺぺたま

リュウジさん「レンジ飯」ぺぺたま
こちらは、「ぺぺたま」。
リュウジさんがtwitterで紹介していたのを見て作ってみたもの。

ほかにも、twitterで人気のレシピが多数収録されています。

ぺぺたまは、ペペロンチーノに卵をミックスした福岡発祥の新感覚の料理。
(ってこの本に書いてありました)

辛いの苦手なので、鷹の爪なしで作りました。
レンジでゆで汁もちょうどいい具合に減って、計算しつくされた感じがすごい!
濃厚でおいしいです。

 

納豆ラー油チャーハン

リュウジさん「レンジ飯」納豆チャーハン

ちょうどごはんと納豆があったので作ってみた「納豆ラー油チャーハン」。

本当にすぐできます。
ごはんとねぎと調味料まぜて、卵を回しかけてチンするだけで完成!

感動したのは、卵がパラパラ!
炒めてもこんなにうまくいかないよって感じです。

納豆大好き子どもたちには、ラー油の代わりにごま油をかけて。
ばくばく食べてました。

マリエ
マリエ
こんな感じで簡単に完成!
「今日何作ろうかな…」って考えてる間に、
本をペラペラってめくって作ったほうが早そう~

リュウジさんのおすすめ&これから作ってみたい料理

今回作ってみた料理のほかにも、まだまだ気になるレシピがたくさん!

「レンジ飯」に掲載されている料理のなかから

  • これから作ってみたいなと思うもの
  • リュウジさんがおすすめしていたもの

気になった6つの料理を紹介します。

ペンネでアラビアータ・アマトリチャーナビアンコ

リュウジさんが「画像のペンネめっちゃ旨いから作って!!」ってツイートしていたペンネ。

どっちのペンネのことだろう…(笑)
どっちもレンジで1発で作れて、おいしそうだから作りたい。

豚バラチャーシュー

かたまり肉大好き!

時間かけて作るイメージのチャーシュー。
これがレンジで10分でできるなんて期待しちゃいます。

アレンジレシピとして載ってるチャーシューラーメンもおいしそう。

アルボンディガス

なに、このすごくオシャレな響き!

見た目も味も最上級のスペイン風の肉団子だそうです。
(ってこの本に書いてありました)

そんな難しそうな料理もレンジでできるの!?
パスタと合わせたアレンジもおいしいに違いないです。

超絶のびるアリゴ

これが本家のアリゴ…!
じゃがいもとモッツァレラチーズで作るんですね。

生ハムで巻いて食べたい。

チキン南蛮

コラムに掲載されている、冷凍食品のアレンジレシピ!

タルタルソース好きなのでレンジで簡単に作れるのは嬉しい!
冷凍のから揚げもひと手間でさらにおいしくなるんですね。

コラムにはほかにも肉や野菜の下ごしらえなど、レンジ活用法が掲載されていて役立ちそうです。

大人のラムプディング

これは、名前からして間違いなくおいしいやつ…!
レンジでプリンができるなんて、驚きです~。

各レシピには「POINT」として、アレンジや上手く作るコツが一言で掲載されてます。
このページには、お子様用のアレンジが書かれていました!

リュウジさんの「レンジ飯」本で料理の幅が広がる!

どれも身近な材料ですぐできそうなので、いろいろチャレンジしてみたくなりました~。

普段作らないような料理でも、レンジだったらぐっとハードルが下がる気がします。
これを機に、料理のレパートリーも増やしていきたいです!

マリエ
マリエ
本が手元にあると
検索するよりもパッと探せて便利☆

7月4日に発売されたばかりのリュウジさんの新刊。
ぜひチェックしてみてくださいね!

 

\超豪華ふろく!/
ESSE8月号の付録はリュウジさんと山本ゆりさんのレンチンレシピ

レンジレシピ好きな方は、こちらも読んでいってくださいね!

「レンジで簡単レシピ」アイキャッチ
山本ゆりさんのレンジで簡単レシピ!おすすめ5つ山本ゆりさんご本人に、当ブログを紹介いただきました! \ツイートはこちら/ マリエさんが、自分のレシピからお勧めのレシピや本...