子育て・くらし

山本ゆりさんの新刊記念サイン会(東京)に行ってきました!

山本ゆりさんサイン会レポート アイキャッチ

マリエ
マリエ
こんにちは、マリエです(@marie_okawa

以前、ブログにも書かせていただいた、料理コラムニストの山本ゆりさん(@syunkon0507のサイン会が開催されました!

「レンジで簡単レシピ」アイキャッチ
山本ゆりさんのレンジで簡単レシピ!おすすめ5つ山本ゆりさんご本人に、当ブログを紹介いただきました! \ツイートはこちら/ マリエさんが、自分のレシピからお勧めのレシピや本...

新刊「syunkonカフェごはん レンジでもっと! 絶品レシピ」を記念して行われた初のサイン会。

大阪・名古屋でも開催され、東京でも2カ所で開催されるとのこと。
「私もゆりさんにお会いしたい!」と申し込みをしてみました。

ラッキーなことに、6月15日(土)開催の回(原宿)に抽選で当選!
ちなみに16日(日)開催の回(新宿・紀伊國屋書店)も欲張って申し込みしてみましたが、そちらは落選。

マリエ
マリエ
すごい人気!
欲張ってよかった!(笑)

というわけで、大人気のサイン会に運良く参加することができたのでレポートします。

山本ゆりさんのサイン会へ!しかし、当日は雨

土曜日で息子たちは園もお休みなので、お騒がせする心配はありながらも一緒にサイン会に連れて行こうと思っていました。

ところが当日は雨…

普通の日だったら子連れ外出をあきらめるような土砂ぶりでした。
でも、私はあきらめません!ゆりさんに会うまではー!

雨の日の2人乗りベビーカー前の席に次男も乗ってる

ということで、必殺!2人乗りベビーカーで出動。
2人の息子を載せてレインカバーかけて、私はレインコートで出かけることにしました。

JOOVYジョビー ベビーカー 2人乗り用 カブース グラファイト スタンドオン タンデム レッド色 [並行輸入品]
カブース

これね、2歳差育児で一番買ってよかったものかもしれない。
後ろの席が立ったり座ったりできるベビーカー。

今日はサイン会の話だから、ベビーカーの話はまた今度に!

山本ゆりさんのサイン会の会場に到着!

 

山本ゆりさんサイン会会場

今回の会場は、「GOBLIN(ゴブリン)原宿店-ROADSIDE-」というフリースペース。
とてもおしゃれで、居心地良い空間でした。

駅からちょっと歩いたので、すでに汗だく。
到着したら受付を済ませて、整理券を記入して列に並びます。

山本ゆりさんサイン会整理券質問はこんな感じ

 

なんと、ゆりさんやスタッフさんの温かい計らいが。
お菓子を用意してくださっていたので、息子たちは大喜びでしたー!

山本ゆりさんサイン会の飴ちゃん

時間より少し前に到着しましたが、すでに長い列が。
奥にゆりさんもいらっしゃったのに、姿が見えないほど!

参加者の方のほとんどは女性。
小さな赤ちゃん連れの方もいらっしゃいました♡

20代の方から私の母世代の方まで、幅広い方々から支持されているんだなぁと改めて感じます。

山本ゆりさんサイン会にてリラックスしすぎですよね。お菓子は座って食べようね…。

スタッフの方も話しかけてくださったおかげで、息子たちも退屈せずに列を待つことができました~!
ずいぶんリラックスしてますけど、順番が近づくにつれて私はドキドキでした。

山本ゆりさんとご対面!無事にサインいただきました

今回は会場で購入した本+持参した山本ゆりさんの著書1冊までにサインをいただけるということで、事前に購入した新刊も持って行きました。

\これです!/

そしていよいよ、サインをいただく番に。

「お待たせしましたー!雨の中ありがとうございます!」
と迎えてくださったゆりさん。女神さまかな…

お話しながら、先ほど記入した整理券も見てくださっている!
私みたいな口下手でも、名前とか伝えたいメッセージを伝えられるシステム。
助かる…。

サイン中の山本ゆりさん

サインを書いてくださっている間に、ゆりさんとお話することができました。
ブログを紹介してくださったお礼など、お伝えできました~。

そしたら、私が書いたブログ記事のことも覚えていてくださって。
しかも、出版社の宝島社の方にもブログをご覧いただいていたとのこと…!

マリエ
マリエ
わぁぁ、嬉しい!
そして恐縮です~

あっという間に時間がたち、息子たちとも写真を撮っていただき、最後に握手もしていただきました。

終始気さくに話しかけてくださったので、私の緊張もすっかり解けました。
ゆりさんは、すごく自然体でステキな方でした。

山本ゆりさんのサイン会でいただいたお土産など

いただいたサインはこちら!
サインこんなんですみませんって書いてたゆりさん。かわいい。

これで、見るたびにごはん作りも頑張れそうです~!

「syunkonカフェごはん めんどくさくない献立」

今回、サイン会用に購入したのは「syunkonカフェごはん めんどくさくない献立 (e-MOOK)」

レンジレシピがメインの本ではありませんが、まさに「めんどくさくない」簡単レシピばかり!

かえって10分で作れる「ダッシュ献立」
「温めなおしOKおかず」「作り置き副菜」などなど。
これからバンバン活用させていただきます。

さらに、これだけにとどまらず、たくさんのおみやげをいただいてしまいました!

キッコーマンのだし醤油

キッコーマンのだししょうゆとあごだししょうゆ!
超使えるのに、意外と自分では買わないものだから嬉しい…。

さっそくお刺身や、冷奴で使ってみましたが、旨味が増しておいしいですー!
同封していただいたレシピ見ながら、お料理にも使ってみたいです。

スペシャルINDEX

今回サイン会に参加した方限定のプレゼント!
今まで出版された山本ゆりさんの書籍(9冊分)のインデックス。

食材から探したり、ご飯やめんなどのジャンルから検索できる仕組み。
どの本の何ページに載っているかがぱっと検索できるんです。

私もゆりさんの本が増えてきたので嬉しい!

マリエ
マリエ
宝島社さんったら、そうやってまた本が欲しくなる作戦ね…。
買います!(単純)

子どもたちにいただいたお土産

山本ゆりさんサイン会でいただいたおもちゃとお菓子

そして、お母さんらしいやさしい心遣い。
息子たちにもおもちゃとお菓子をいただきました。

車のおもちゃとアンパンマンのお菓子!
チョイスが息子たちの好みにぴったりすぎて最高でした。

おかげで帰り道もごきげんで過ごしてくれました~。

山本ゆりさんのサイン会。また開催してほしい!

ブログでは、今回のサイン会に対してすごく謙遜されていたゆりさん。

山本ゆりさんのブログ|含み笑いのカフェごはん「syunkon」
【お知らせ】初めてのサイン会をします。来ていただけたら嬉しいです><

でも、私はこの記事を読んで
「いやいや、そんなことない!私こそ直接お礼を伝えたい!」
と思ってすぐに申し込みを決めました。

お子さんもいらっしゃる中で、東京まで来てくださったことに本当に感謝です。
サイン会の様子を見ていて、お一人おひとりに丁寧に接していらっしゃる姿にすごく感激しました。

山本ゆりさんへのメッセージ最後にメッセージを書けるノートが。なぐり書きすみません!

私もいちファンとして、これからも応援していくとともに、「こんなステキなレシピがあるよー!」って広めていきたいです。

素敵なサイン会をありがとうございました!

「レンジで簡単レシピ」アイキャッチ
山本ゆりさんのレンジで簡単レシピ!おすすめ5つ山本ゆりさんご本人に、当ブログを紹介いただきました! \ツイートはこちら/ マリエさんが、自分のレシピからお勧めのレシピや本...
ABOUT ME
大川 マリエ
大川 マリエ
2歳と4歳の男の子の母です。 元ミュージカル俳優。出産後は在宅での広報の仕事を経て、独立してフリーランスになりました。 子育てと趣味(観劇とハンドメイド)の話題などをお届けしていきます。 詳しく見る